ヨガは普通のストレッチとは違って呼吸を意識して行うもの

普段運動する機会がなく、冬の寒い季節だったので暖かい空間で初心者でもとりくみやすそうなホットヨガの体験に行ってみました。
ヨガラブで家の近くに女性専用のホットヨガスタジオがあったためそちらに体験に行ってきました。
施設はとってもきれいでホットヨガはもちろんのこと、普通のヨガスタジオもあって施設はかなり充実していました。

ヨガ自体は別のところで何回か体験はしたことはあったのですが、ホットヨガは初めてだったので最初はドキドキでした。
かなり人気なのか教室いっぱいに受講者がいました。

開始15分くらいでダラダラと大量の汗が流れてきてびっくり。
その日は寒い日だったので熱いとういうより心地よいなという感じでしたが、最終的には汗がでまくってとにかく熱かったです。
ヨガは難しいポーズはあまりなくて取り組みやすくリラックスして行う事ができました。
熱いのでお水もしっかり飲むし汗もでるしで体の中の悪い部分がしっかり出たなという感覚になりました。
普段体を動かさないのでヨガで血行もよくなったのか帰ってからもずっと体がポカポカしてとても気持ちよかったです。

ヨガで心身ともに綺麗になれます。

ヨガを始めてから、とにかく体のラインがとても綺麗になりました。
週に2回ヨガに通い、毎日お風呂の前に20分くらいの簡単なヨガを行います。
ヨガ&瞑想のCDを聞きながら、お香を焚いた空間で決まったポーズを呼吸とを合わせながら順番に行います。
レッスンでは初心者の方や体の硬い方などもいらっしゃいますが、
自分で無理の無い範囲で出来るところまでのポーズを行います。

★ヨガをやり続けて変わったこと

・お肌の調子が良くなります
・腸の調子が良くなりお通じも良くなります
・体全体のコリがなくなってきます
・背中のお肉がなくなってきます
・ウエストまわりの見た目が綺麗になります
・自律神経のバランスがよくなります(疲れ・めまい等)

★血行が良くなると

血行が良くなることで体の内部から調子が良くなり、結果さまざまな良い効果があります。
生理痛・頭痛・肩こり・腰痛・むくみ・疲労回復・肩甲骨まわり・顔やウエストのスッキリ感を感じます。
これぞ、デトックス!と言った感じです。
まさに、痩せやすい健康なカラダづくり。

では、血行が良くないとどのような症状が表れるのでしょうか。
元気だと思っていても、気力で乗り切ろう!と思っていても不調は起きています。
なんだか怠い、疲れが取れない、下痢や便秘、シワがくすみが目立ってくる、
吹き出物が急にできる、バランスよく食事をしても肌荒れが起こる、イライラや気分の落ち込みなどがあげられます。
女性にとって気になることばかりですね。

私の場合、心身共に本当にスッキリしています。
毎日やっていると昨日出来なかったポーズが出来るようになったり、
たったの10秒と出来なかったポーズが出来るようになったりと、目に見えて成果もわかります。
1番は体の見た目です!全ての体のバランスが良くなってきます。
急に体重が減るものではありませんが、本当に見た目がスラッとしてきます。
また、呼吸を整えることで常に精神的に安定しリラックスできます。
前には怒っていた様な事も今では怒ることはなくなりました。

★ヨガを取り入れてみる

ひとポーズからでも始めてみてみませんか?
ヨガ雑誌や特集・動画などを参考にやってみたいポーズ、出来そうなポーズをやってみてはいかがでしょう。
最初は太陽礼拝のポーズなどから行い、ゆっくりゆるやかなポーズを進めていきます。
ヨガのお教室などに通えるのであれば、そこには仲間もいるので安心感もあり、
いろいろなポーズを覚えられ、ますますヨガが楽しくなります。
本当ならば、リフレッシュさせる朝ヨガで体を目覚めさせ活性化させた方がよいですね。

体質改善と心身のバランスが素敵な女性になっていきます。

ヨガは狭いスペースでもできる

疲労が蓄積した状態は睡眠をとったり食べたりするだけではすぐに回復をしないこともあります。
それではそういうときに体をすっきりさせるにはどうしたらいいかそれはヨガがいいといわれています。
などかというと疲労の原因は体の疲れだけでなくて精神的な部分もあります。
なのでリラクゼーションをするならそういった睡眠、食べ値のとあわせてヨガがいいでしょう。
またヨガによって血流がよくなったりすることで体も軽くなります。
体が軽くなることでなんとなくの不調も脱却できるのではないでしょうか。
特に近頃ではオフィスなどデスクワークで脳疲労ず起こりやすい環境といわれていますから、意識的にヨガをすることでリラックスすることができます。
時間がなくてなかなか出かけたり趣味をする時間がないというのであれば、短時間でそれでいて場所を選ばすできる運動がいいでしょう。
畳一畳もあればスペースとして不足はありません。
狭い室内でもできるヨガが最適ではないでしょうか。

先日体験ヨガに行ってみました。

先日体験ヨガに行ってみました。
それは町の公民館の一室でやる少人数のヨガでした。ヨガの動きはゆっくりで自分にとてもあっているとおもい参加しました。
始めは簡単なストレッチから始まりましたが、すでに身体の硬い私はスタート時から結構大変でした。自分よりはるかにお年のいっている方たちがほとんどでしたが身体は柔らかく、元気でとても驚いたと同時に自分の運動不足さがはんぱじゃないことに気がつかされました。
自分が思っていたよりも地味に大変で、でもそれが心地よくて、大変気分もよかったです。リフレッシュにもなりとてもよい体験ができました。精神を整えたりするのもとてもよいと聞いていましたので、次はホットヨガに挑戦してみたいと思っています。身体をあたためながら、柔軟するのもとてもよい気がします、さらには姿勢の悪い私ですが、ヨガ体験に行った時に姿勢が正され見た目もとてもいいきがしています。普段の生活では自分が一番楽な姿勢をしてしまっているので、女性として背筋が伸びて身体も柔軟性があったほうが美しいかなと思うので、近い将来ヨガに入会したいと強く思っています。